読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

私的BU走2種

 2/25

 夜勤明けで、本日も飲み会。

 制服を着た瞬間、「あっ」じゃなく、「うわっ」という声をあげたくなるほどの自分を覆うラード層の存在感にエマージェンシーコールが鳴り響き、夜勤明け5時間睡眠→スポクラで走る→そのまま飲み会、のコースが決定する。

 

 ああー体が重いよー

 

 体重幾ら増えたかって?そんなの怖くて体重計乗ってないから知らないよ!

 「おっ」って思うときが来たら乗るから!

 

 トレミ9km@スポクラ

 

 とにかく体が重いので(もうこの言葉を繰り返すことに羞恥心がそれほどないお年頃)入りは緩めに6’40で…

 で、5分走ったら時速0.2ずつ上げていく。機械が勝手に速度を上げてくれるので、ペース感覚をつかむ事を目的としないのなら、これほど楽なことはない。

 クロスカントリーを見ながら走る。1時間弱で10.8km/h(5’33)まで上げて、結構なヒーヒーペースで終了。

 

 

 楽しい飲み会を経て本日。再びスポクラに降り立つ(体重増加を最小限に抑えるため)

 

 本日行うのは、ガチめのビルドアップ。

 3段設定で、6’00から入って、5分で0.6km/h(約20秒)ずつ上げる。

 15分1本で、出来れば4本1時間やりたい。けどまだ無理と思う…

 

 ランブログとか読んでると、15km3段で、3段目5kmとか皆様フツーに走ってますけど、

 

 無理。

 

 死ねと申すか?

 

 5分なら何とか踏ん張れる…多分…

 でも何本出来るかなあ…

 

 スタート。

 1段目:6’00

 2段目:5’39

 3段目:5’21

 1本終了。2本目。

 

 キロ10’00(歩いた)

 

 うぇぇぇぇぇぇきついぃぃぃぃぃぃ(ゼーゼー)

 

 これきっついわああああああああ(ゼーゼー)

 

 3分歩いてもまだ心拍140とかなんですけど…!!

 ああ、設定辛すぎたんだ。自分の実力(と重さ)を分かってなかったんだ。

 

 仕切り直して2本目

 

 1段目:6’00

 2段目:5’42(日和った)

 3段目:5’27(そのまま日和った。時速0.2の差が6秒の差…!!)

 

 きぃぃつぅぅいぃぃぃぃ…!!(そして再び歩く)

 

 ※ちなみにスポーツクラブという場所は、大方の人が健康若しくはダイエット目的で通っており、うちのスポクラが初心者対象を謳っているからかもしれないが、女性においてはトレッドミルは軽いランニングor腕を振ったウォーキングが主流、キロ6で走ってたらそれだけで結構「速い人」っぽい感じ(おがくず主観)だが、そんな中トレッドミルでゼーハーいうほど走ってる女性など皆無であり、「何あの人…」感満載なんだろうなあ、とか思いながらのBUになりきれないBUを走り、そんなどうでもいい長い前置きよりもただ一言伝えたい、「きつい」)

 

 3段目―――無理です!ごめんなさい!!

 

 となり、5’42のペース走を15分走って終了…

 

 ひどい…なにこのひどいBU…

 

 やり始める前は、「今まで20kmばっかりひたすら走ってたから、スピ錬燃える!」とか思ってたくせに…

 5’30くらいで走れるようになりたいくせに…

 気持ちだけ過ぎる…

 

 

 めそめそ。

 

 

 マラソンペースより遅い1段目のくせに、キロ6じゃ全然「休憩」感がない。

 6’07を1段目にして、とりあえず少なくとも3本、4本は確実にできるようにして、そこから余裕が出来れば上げていく…てな方針の方が良さげ。

 

 前日に行った徐々に上げてくBU(個人的にはマイルドビルドアップと呼んでいる)はやり慣れており、足にも優しいところがポイントであり、多少のスピードアップはのぞめる練習かと思ってます。しかしながら、一気にゼーゼー言うところまで持っていきにくいのも難点です。

 今日のBUはインターバルになり切れないBU、的な、これでいいのかなあ、と思わないでもない方法なのですが、まあ個人で練習を組む楽しさ、実践での振り返りみたいなものも大事にしていきたいし、ガツンと強い刺激を入れる練習を持ってくることもまた、心肺機能を上げていくミソかと思うので、来月はこの2本を主軸に練習を。

 まあまずは、BUしました って言えるレベルの 本 数 を こ な せ よ  って話なんですがね!ハハッ!!

 

 

 見てろ…くそう…まけるか…

 

 

 坂道やった方がいい、とも思うのですが、ハーフまで残り3週間、慣れない練習でリズムや足を崩すより、比較的慣れたリズムの中でスピードを上げていく方向に舵を振ろうと思います。大目標は勿論フルマラソンなのですが、大きく外れてはないはず。ただこの練習ではフルマラソンまでの道がナロー過ぎて、先詰まりするだろうなあ…とは感じています。ハーフ終わったら坂道もやりますよ!人様のブログ見て、「坂を制する者はフルを制す」って独り決め顔しましたから。

 

 初レース(ハーフ)までちょうど3週間となりましたので、今日で2月練習に区切りをつけ、来月も頑張ります。

 

 あー、今まで20kmばっかり走ってたから、スピ連楽しいなあ!

 すごく楽しいなあ!!(暗示にかけるように)

 

【月間走行距離:約151km】 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村