毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

塩梅が難しい

 職場で。

むずむず脚症候群(本当にこういう名前の病気がある)になってしまったみたいで、寝つきが悪くなったんですよねえ…」

 ひと月前くらいからベッドで横になると、寝落ちの瞬間に体がびくっとなって目が覚める、それを繰り返して眠れない、なんてことが起こり始めて週2回くらいは睡眠が4時間切るようになってしまい、これじゃいかんなあ…と思っていたのですが。

 ちょっと離れていた場所で会話を聞いていたDr.がぼそっと、

「疲れじゃない?夜勤よく入っているみたいだし」

「え、疲れると寝るときにびくってなるんですか?」

「なるらしいよ。名前あったはず、忘れたけど」

 

 ジャーキング、というらしいです。

 

 鉄分不足や疲労でなるらしい。

 あー症状出始めたの先月からで、先月は6夜勤だったし、

 走っても走っても全っ然伸びてる気がしなくて、走れる時は無駄にガツガツ走ってるしなあ…(そしてやはり伸びてる気がしない)

 

 自分で言うのもなんですが、成果が出ないのがイヤなので割に頑張る方…なのですが、ランニングって頑張り方が難しいのねえ…

 

(というか、自分ってバカだなあ…と心底思う)