毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

ロング走

 自分の持ってるニットと同じニットを着たプラス30歳くらいの女性に遭い、

「もう…今日は仕事したくない…(´;ω;`)」

「はよ働け(´・Д・)」

 とグダグダになった昨日。

 かなり涼しかったので、よし、ロング走してみるか!という気持ちになりました。何やら吹っ切りたい事情でもあったのかもしれません。

(とある服屋で買った服を、偶然別店舗に着て行った時に、「その服うちの服ですよね?好評いただいて売り切れになったんですよー」と店員さんに言われた後日、母が同じ服を着ていた過去あり)

 

 

(吹っ切りたい事情=自分の服の趣味)

 

 

 

 支度して、行くか!となったけど、スパイベルトが最近使ってなかったからか行方不明。スマホ所持は諦め、ICカードに2000円くらい入ってたのでそれと、現金を一応千円、ハンドタオルをポケットにねじ込んで出発。

 

 高速下を1時間45分走って折り返す!

 信号待ちやコンビニエイドに寄っても、ジョグペースなら30kくらい行けるかも!

 

 という感じで大雑把に走る。

 実はというか、30kLSDは月2回くらいやってたんですがジョグは初めて。さあ足は持つのか…

 

 体感で、キロ6くらいを目指して走ります。ランニングウォッチがありませんので。ランニングウォッチを手に入れるまではLSDで下地作り、と思ってたんですが、実際30km走れるのかなあ…走ってみたいなあ…という気持ちもありまして。

 

 信号待ちに何度か引っかかりながら9kmくらいで55分。あれ、ちょっと早い?

 10kmで一旦補給しようとスーパーへ。74円の水を手にした瞬間、

「あ、スーパーだとICカード使えないから、おつりジャラジャラさせながら走らないといけない!」

と気づき、プラス1キロ位を走ってコンビニへ。もう口の中ねっちょねちょ。

 370ml?の水とおにぎりを、一先ずいただきまーす。スーパーより割高ですが、コンビニだとそのままゴミも捨てれるのがいいですね。ついでにトイレも借ります。

 

 あーもーやめたいーな心境に早くもなりますが、行って帰るコースにすると往路を頑張っただけ強制的に復路が出来上がるので、距離走る時はいいですね。意志の弱い私の場合。

 

 もうちょい…もうちょい…頑張れ…

 

 1時間45分あたり、キリのいい大型交差点で折り返し。ああ復路ダルい…

 

 帰りはこの1時間45分の時間を超えないように走る!けど、疲れてきてストライドが伸びにくくなってきてる、ひー。

 

 時間は2時間を超え、走ってると再び口の中がネチョネチョしてきましたが、道路沿いにあったコンビニは往路で寄ったセブンイレブン。同じ店員さんに半笑いされる、もしくは胡乱な視線を送られるのは嫌だ…!あの人とは一期一会でありたい…!!

 と、もう少し頑張るものの、足がダル重になってきて、ああ脱水っぽいなあ…と思いながら開始2時間半、コンビニの看板を見つけ2度目のピットイン。

 グリーンダカラを一気飲み!

  残り55分、往路より少しだけ早いペースのようなのですが…信号待ちの時間があるので、実際のペースはどうだか分かりません。あーもーランニングウォッチ買おう。こういう走りの時さっぱり分からんがな(今更)

 

 残り8km強くらいかな…と思いながら走る。と。胃の辺りが冷たいのに気づく。

 あ、またお腹壊すパターンだこれ。一気飲みがダメだったのかなって、待って待って、公道でそれはヤメテ。

 仕方ないので手をお腹に当てながら走る。

 左足が突っかかって転ぶ(今月2度目)

 しばらく呆然として歩く。

 再度走る(どこも怪我してなかった)

 

 高速下コースのいいところは、うちの近所の中では割にアップダウンがあるところで、ああこういうところを走った方が足作りにはいいんだろうなあ、と思ったんですね(ランナーっぽい思考)

 ちょうど最初の10数キロにアップダウンがあり、往路は余裕があるので色々考えれる訳ですよ。上り坂は猫背にならずに足を上げる、とか、下り坂の時のピッチを上げて走るってのは、骨盤の切り替えしを意識した方が負担が少ない気がする、とか。

 復路は地獄。どう走ろうが足が痛くてきつくて痛い。痛い。まさに「行きはよいよい帰りは」ってやつで、ああああフルマラソンで20km以降にしんどい坂があるコースは走りたくない!!と心底思いました(ランナー思考になりきれない)

 

 残り3kmくらい、大学付近。

 母集団は少ないですが、大学生が深夜、自分独りしかいないと思い込んで道々歌っている確率は1割という新たな統計が出ました。

 

 復路+5分、3時間35分で終了。

 家に着いてから走行距離を調べたところ、29kmくらいだったようです。

 うーん。

 キロ6目指してたけど、キロ6’30くらいだったか…?

 

 なんか走っても走っても速くなるどころか徐々に遅くなってきている気がするんですが…キノセイカナキノセイダヨネ

 後5カ月、フルマラソン4時間半は目指せると思うんですけど、4時間は正直厳しいかな…というのが昨日の感想。

 脹脛とハムスト、足の裏側の筋肉痛が早くも出始め、今日の夜勤大丈夫かな…というのが今日の心配。