毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

福岡マラソンエントリー完了

 4/17よりエントリー開始、ということでエントリーしてきました。フルマラソンは初エントリーですよドキドキ。

 ハーフの時は【申込】をポチっと押せば終わりだったんですけど、今回は抽選あるし、記入項目も色々。

 えーと、目標タイムですか。目標タイムですか…といきなり白眼。

 4時間、と書いてきました。書いちゃいました。4時間半が現実的だったかもしれない。4時間半にすればよかった…かな………よね…(10分で後悔するときって、大体考えなしパターン)

 次に「フルマラソンは何度目ですか」と。やだ、白眼が充血しちゃう、初マラソンで4時間とか記入しちゃったから。

 他のマラソンでもこういうこと聞かれるんですか?そして今の自分が描く半年後の自分との差を…思い知ったり拳を握ったり…

 あと、医療従事者かどうかも聞かれましたね。私看護師なんですけど、これ多少色付けになるの?期待していいの?しちゃうよ?

 抽選漏れた時の代替案としては、岡山マラソンを視野にいれているのですが、岡山マラソンの入金締切と福岡マラソンの抽選確定日が同時期なんですよね。岡山マラソン入金締め切りの前に結果が出てほしいところ。というか、なんだこの岡山マラソンのエントリー合戦に既に勝った気でいる自分。

 願わくば、市民枠当確したい…

 

 さて、最近は「もうどうにもならないから楽しく走っちゃえ☆」という気持ちになり、ただ楽しく走ってました。

 夜勤→休み→夜勤という2連続夜勤に、さすがに夜勤明けの日はぐっだぐだで「走れましぇん」となりましたが、翌日から気を取り直して走るも、

 4/15 18km

 4/16 11km

 4/17 8km 

 と、この如実な疲労と走行距離の関係。このまま続ければ綺麗な二次関数グラフでも出来るんじゃないんでしょうか。18km走った15日は、そのあとにボクササイズなど入って、疲労困憊、背筋バッキバキになりました。ボクササイズ3か月ぶりぐらいだったからなあ。

 最近スポクラも暑くてですね、温度計見たら26度とか。もう汗だくですよ。

 Tシャツどころかパンツまで汗だくで、うっかり座ろうものなら座面にお尻の形の汗が。やだ汗テロ?私汗テロリスト?ふき取ってもこの功罪は消えないんじゃないの?(女として)

 

 ちょっとフォームの話になりますが、3月くらいは、

「フォームは大事、というのは分かるけど、何がどうとかいうのがよく分からない。とりあえず走らないと見えてこないものがあるだろうからとりあえず走る。

 ただ、骨の位置がおかしいと変なクセもつくだろうし故障にも繋がるだろうから、骨は正しい位置になるように日ごろから意識していく」

 という、明確化しているようでその実漠然としたフォーム意識を持って走っていたのですが、ある日、

「あ、私胸椎部分の湾曲は結構直したつもりだったけど、腰椎部分のS字全く意識していない」

 ということに気づき、腰のS字を手に入れるべくアレコレ試行錯誤してみたところ。

 おや、骨盤の向きと脊柱のS字とは関係があるっぽいぞ。

 S字を支えるような筋トレをすれば、骨盤が前傾になるんじゃないか?

 (本屋で立ち読みした青トレも、ドローイン使って腰部を鍛えるトレーニングがあった気がする、あれはつまり腰高を維持する為のトレーニングだったのでは…?)

 との考えに至り、

 骨盤底筋から!腰仙関節から!意識をして!

 骨盤を!前傾にィィィィ!

 というトレーニングをしてたら、何となくそんな感じになってきた気がします。

 (心なしか足が真っすぐになった気がするし、心なしか 足 が 長 く 見 え る 気 が す る )

 

 (そうだね、気のせいだろうね!)

 

 で、ここからが本題なんですけど、

 この状態を意識して走ると、

 体の裏側に筋肉痛が来るようになったんですよ。お尻とかお尻の下とか若干ハムストとか!

 もしやフォーム、いい感じになってきてる!?どうなのこれ!?

 あと、走ってる時自分の着地が見える=腰が曲がってる=骨盤後傾って事じゃないですか?

 骨盤が前傾して、着地の足が体の真下に来てるのなら、足って見えないor見えにくいですよね?

 これは当たらずとも遠からずでは?

 

 

 (誘い受け系の文章お許しください)

 

 

 そして、骨盤を意識しつつ、肩甲骨と骨盤の切り替えしを意識して走ってると、一気に内転筋への負荷が上がった。内腿辛い。辛いです。

 

 タイムが二の次になってくると、こういうことばっかりに意識が向きます。人間だもの。

 ……タイム……スピード……めそめそ。相変わらず5’40でつらたん。プレハーフ予定まであと10日なのに…

 

 ああ、後、今日は疲れててどーせロクに走れないだろうなと分かっていたので(実際8kmでダウンした)水泳やったのですが、骨盤のおかげか、けのびの伸びが良くなった気がします。抵抗を受けにくい姿勢になったの…かな?骨凄い。骨、凄い(大事なことなのでアゲイン)

 

【月間走行距離:約95km】

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村