毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

走り始め

 スポクラ@トレミ 5km

 

 右足のアキレス腱周囲炎に不安があるのでだらだらと休み、途中整体でも行ってみるかと整体に行ったら、左足首が変になり、そのままオフにしてました。

 これは整体の腕が、という話ではなく、私は昔左踵の中の靭帯を切ってしまい、その切れた靭帯があるとき突然「そいや!」と神経を圧迫することがあるからです。

 スポーツ形成のDrから「これ治療無理だね。だって踵の中だもん」とのイヤなお墨付きをもらったので、靭帯のカケラのご機嫌を伺いながら運動するしかないのです。ちなみに運動量が多くなると悪さをし始める、という問題でもなく、ラブストーリーのように突然に「そいや!」と圧迫し始めるので、痛くなるかどうかは「運」です。(といっても当然足首をゴネゴネしてると、無害な位置に収まっていた靭帯のカケラが変なとこに入る率が高くはなる)

 大体1週間くらいで無害な位置に戻ってくれるので、日常生活をフツーに営んでいれば痛みはとれるし、走れます。ていうか運動量で痛みが出るのは右足首だ(アキレス腱周囲炎)

 

 まあ、整体に行った話をするとですね、「骨を正しい位置に戻して痛みを取ります、痛みが出にくい体にします!」というのはこちらも願ったりなんですが、正しい位置に戻した骨をどう維持していくか、つまりどう支持筋を鍛えるかを教えてくれないと維持が難しいやないかい!と思うのです(なのであまり行かない)

 どこかにそういうの教えてくれる整体なり整骨院なりないかなあ…

 

 ところで、5日ランオフしたのに前より走れるようになってる感じがしたのは…そうですね、気のせいですよね。

 

 気のせいで終わらないよう、頑張ろう……

 

 【月間走行距離:約97km】

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村