毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

セット錬とはなんぞや

 週末、レースだった皆様お疲れさまでした。

 東京マラソン、憧れます。地方に住んでる者としては、皇居ランと同じくらいあこがれます。

 ああ、東京マラソン出て、翌日皇居ランして帰れたらなあ…

 今年エントリーしてみようかなあ…(関東人への軽い嫌がらせ)

 

 

 2/29 トレミ@スポクラ 11km

 BU(のつもり)走。アップして、キロ6で入って、5分で0.2km/hずつ上げる。

 11km/hでヒーヒー。滝のような汗…はいつものこと。

 

 女性は少ない印象ですけど、運動してると物凄い汗かく人っているじゃないですか。私もそうなんですよね…思春期の頃はそりゃ悩んだものです。

 以前は太っていたので、痩せたら汗かかなくなるかな…と期待してましたけど、痩せても発汗量は減少するどころか増大しました(当人比)

 この練習の11kmでタオルもTシャツもぐっしょり。顔も赤いし。でももういい…そんなの気にしてたら運動できない。

 

 マラソンなんてやったら脱水一直線かな、なんて思ってましたけど、まあフル走ってみないと分かりません。どうなんでしょうねー(他人事のような感覚)

 

 話を戻して。11km/hで1本目とし、ヒーヒー言ってるので一旦9km/hまで落として、3分ほどで息を整えてから2本目。で、終了。

 

 ちょうど去年の今頃、こんな感じのBUやって、1ヵ月くらいで1時間9kmから10km走れるようにしたので、なんとなくこれが性に合ってるような気がしてるのです、が。

 

 

 翌日思ったこと。

 この練習でも効果がないことはないと思うんですが、多分、ハーフ(ひいてはフル)を走るのなら15km走らないと効果が薄い。2本で11kmなら3本目をやってこそ効果が期待できる…気がする…

 

 あれ、3本かあ…(げんなり)

 去年までずっと10km程度を走って終了、てなことを繰り返したけど、全くヒーヒー言わずに走ってたから速くなってない。10km以上を走ってないから距離耐性もなかった。今、少しばかり距離耐性を伸ばせたのだから、スピード持久力をつけるためには相応に距離を伸ばさないとダメだろうなあ…

 

 あれ、3本かあ…(半眼)

 

 

 2/30 LSD26km(3時間ちょい)

 

f:id:oga_kuzu:20170301005954p:image 

 2kmくらいオーバー計測してると思われるので、26kmくらい?

 「LSDは超ゆっくりでもいいらしいから本気でゆっくり走る!!」

 という本気が我ながら凄い。

 強度の高い練習(3本やりたいアレ)をやるのだから、ここで足を使ったら意味がない。ゆっくり。本気のゆっくり。

 LSDなら30km走れそう。それでもまだフル走れそうな気がしない。やだフル怖すぎる。

 

LSDでスタミナを閉じ込める」

 

 って言ってみたかった。でも意味がよく分からないので効果も期待できない。閉じ込める…?LSDやらないと逃げてく…の…?

 元からない…けど…?

 

 【月間走行距離:約37km】

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村