毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

福岡マラソン2017 レポ④ ラスト

【フルマラソン後の疲労】

大会後アフターに参加し、意気揚々と実家に引き上げる。そのまま実家で寝てると夜中の三時に猫がタンスからボディプレスを決めてきて起こされる(そしてそのまま唸るぐらい喉を鳴らして「構え下僕」とのたまってきたので、やむなく撫でまわす。デレデレ)

そのまま眠れず朝を迎え、昼頃帰宅。

洗濯やらなんやら片付け、昼寝。3時間くらい寝て、スポクラに行き教科書通りに水中ウォーキング40分。

フルマラソン翌々日も休み。私、今の職場に来て初めての三連休をフルマラソン(とその後)の為に取りました。理解ある職場万歳。

だらだら過ごして、夜はスポクラのトレッドミルLSDキロ800。体感キロ630。

足が軽くなって、少し重くなってきたところでストップ。40分くらい。

 

なーんだ、筋肉痛はあるけど、みんな言うほど初フルマラソン後って疲労ないじゃん!

 

ってこの日までは思ってました。

フルマラソン3日後。仕事です。

筋肉痛は変わらずあるものの、まあ体調も悪くない。さあ仕事するぞーと思ったのですが、

AM11時(2時間半)でとんでもない程疲れる。

 

なに…これ…

 

疲れから動きが鈍くなり、自分のペースで仕事が出来なくなる。

昼休憩をさっさと切り上げて仕事にかからないと終わりそうにないのに、立てない、立ちたくない。

大した仕事量じゃなかったのに、14時の時点で残業確定コース。

 

原因はそうだねフルマラソンだね!

想像以上に蝕まれるんだね☆正直舐めてたよ!

 

ヤバイ、明日もっと忙しいのにこれは仕事にならなくなる…!!

と慌てて近所のマッサージを予約して、90分もんでもらいました。

マッサージ、「痛い痛い痛い痛い痛い!!(タップ)」って感じでした。90分の死闘。

メッチャクチャ痛かったところ、内転筋と大円筋・小円筋でした。前者は分かるが、後者はなぜだ。

 

 

【大会について】

何も言うことないです。非常に良かったと思います。ボランティアが多くていつでもどこでもスタッフさんが甲斐甲斐しく世話して下さって、本当にありがたやーでした。スタート地点とゴール地点が離れてて、シャトルバスが有料なのがあれかもしれませんが、このバス問題も随分解消されてるようです。

 

福岡っぽいエイドでしたし、別に私はエイドに特に豪華さを求めません。鈴乃◯餅に固執したやつが言うセリフじゃありませんが。固執ついでに言うと、「博多通りもん」と「鈴乃〇餅」、どちらも100円で販売されていますが、通りもんが半分での提供に対し鈴乃〇餅は1個丸ごと提供なので、お得です!!限定3000ですし!!ランナー11000に対し、3000ですから!!!(熱弁)

 

景観、需要ありますかね?私スマホ持たないで走るし、集中すると景色とか堪能できるタイプではなくてですね…えーと、福岡の都心からスタートして、福岡タワーとかヤフオクドームとか過ぎたら海沿いになって、九大の坂折り返して、山に入ってまた海沿い走って、山に入って、田舎道にいきなりフィニッシュが現れる、そんなコースでしたよ?えーと、天気良かったし、海はきれいですよ?船から応援してくれたりするんですよ、プップップーって汽笛が。海からバルーンも上がってますしね。なんだこの言葉を重ねるにつれ魅力が薄れていく感じ。ネガキャンか。

 

応援もほぼ途切れないです。応援があるから、練習よりペースが上げられるんだよ!とアフターで言われ、なるほど、10km以降530弱で走れたのはそういう訳か、と深く感謝。

子供が集団でハイタッチを求めたりしてると、沿道近くを走ってる時は「うぇーいwww」とか言いながらバシバシタッチしてました。みんな、大人になってもこんな子供っぽい人もいるから、安心して大きくなってね!もしくは憂慮しながら大きくなってもいいよ!!

後、女性ランナーは「女性がんばれー!!」と言ってもらえるのがいいですねw

九大生も、高校生も、地元の方々も、特定のランナーついでの応援でも、皆さんどうもありがとうございました!自分も応援行こうと思います。

(但し速かったのは一番声援が途切れた20~30km地点だったのはここだけの話)

 

コースはドはつかなくとも平坦です、と言わざるを得ない…だってこの界隈、200を登って降りるとかフツーなんだもん…福岡の高低差なんて鼻で笑われるレベル…

フ、フン、九大の坂はガンセンター前の坂を通る私には小物だったわ(ただし後半の坂にはそこそこやられている)

 

(坂は…高度もだけど勾配が曲者…)

 

 

【今回の走りについて】

完全にマグレです。ビギナーズラックとか、ロシアンルーレットとか、そんなとこです。

あんなんでこんなん出ちゃってうわあ…とは思いますが、「初フルサブ4」は一生言い続けます。人生最大級の運が転がり込みました。

 

……このままシーズン終わって来年に行きたい…2月の熊本城…サブ4…取ら…取らない…と…(大会終わって寝て起きたらこういう考えになってた。既にネガティヴ期間に入った模様)

 

 

 

最後に、一つだけ声を大にして言いたい。

 

機能性タイツ(CW-X)凄い。

機能性タイツ(CW-X)凄い。

機能性タイツ(CW-X)凄い。(大事な事なので3回)

 

何が凄いかというとですね、

足が曲がるんですよ。

 

足が曲がると何がいいかって言うとですね、

骨盤を振るだけで足が前に出るんですよ!!

 

初級ランナーにはマジでオススメ。このタイツ、+5km以上運んでくれる力がある。

今回内転筋に凄まじい筋肉痛が来たのは、きっとこのタイツ様のおかげ。素敵。勝手に足を上げてくれたから内転筋が怒ったのね。

だからこそ今後練習では履かない。エクスカリタイツ様には甘えない。

 

履かないと決めたので、冬場、保温の為だけのランタイツを買いに行こうとアウトレットモールまでLSDかましたら、

f:id:oga_kuzu:20171118032447j:image 

帰りに転びそうになって右足がビキッと肉離れを起こしかけました。その後は歩いたのでこのタイムです。寒過ぎてうどん屋に寄りました。おでんも食べました。

(20日過ぎるまでは大人しくしておこう…)

 

ちなみにランパンも買ったよ!