毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

バタバタ走るよおがくずさん

 お久しぶりです。

「アイツもうランニングやめたかな」と思われてそうですが、さすがにシューズ2足買ったそばからやめたりはしませんよ。ケチですから。

 逆に言うとシューズ買ってなかったらやめるのもやぶさかではなさそうなので、早いとこガーミンさんを手に入れたい所存。

 

 さて、本格的に走り始めて5か月、そろそろ初心者から初級者へとランクアップしてもいい頃合いではなかろうかと(個人的には)思っているのですが、

 

 ・夜勤明けで寝た後に走ってみたら2kmも走れず

  「うううう…走れない…未だに全然走れないようぅ…」

  と枕を涙で濡らしながらそのまま勢いで7時間睡眠+4時間昼寝、

  夜眠れないわコレ、と思ったら7時間がっつり睡眠、

  翌日快調に走れるという事案発生

   →自分の疲労度が未だに把握できない

 

 ・よしアクティブレストだ、気分転換にスタジオプログラム入るか!

  とスポクラに行くも曜日を勘違いし、

  目当てとは違う筋トレ系プログラムに

  「ま、いっか」と軽い気持ちでバーベル持ったらバッキバキの筋肉痛となり、

  翌日以降のランに影響が出る事案発生

   →アクティブレストがアクティブ過ぎる

 

 てな感じなんです。とてもバタついている。

 あれ…5か月とか走ってたら、そろそろこう、自分の練習にリズムというかペースが出来てもいい頃では…?

 

 

 先日、LSD30kmやったんです。

 仕事終わって帰って支度して夜の7時ごろから走り始めました。

 10kmコース3周、2周目に入るときって「うぇぇぇ」とため息吐くくらいですけど3周目に入るときって絶望しかないですね。

 水分持ってないのと昼以降何も食べてなかったので、残りの10kmを頑張るためにも、とコンビニで水とおにぎり1つ買って補給して絶望の3周目を走ってたんですが、25kmくらいで足が止まる。

 「おいおい、まだ25kmだろ…」

 と疲れた足を励ましながら走りますが、27kmくらいで体が熱いんだか寒いんだかよく分からない感じになり、視界も霞んできだして「こらあかん」とストップ。

 お腹…空いた…(ヨロヨロ)

 近くにあった24時間営業のうどん屋さんで今までで生きてきた中で一番おいしいきつねうどんを食べました。

 (友人からは「よくそんな状態でうどん食べる気になるね」と言われましたが、私の体はエネルギーを摂ることに関してだけは世界クラスの実力ではないかと思うのです)

 食べて、椅子から起き上がるときが苦行でしたが、食べ終わってみればあら力が湧く。足は重いけど走れる。残りを問題なく走って終了。

 思えば、あれがハンガーノックってやつだったのかと。昼食べてから10時間以上経ってましたし。

 

 余談ですが、この時入ったうどん屋さんはぼた餅が名物で、一度も食べた事がなかったので買って持って走ってたのですが、時刻は日付が変わろうとする頃、

「今襲われたら…ぼた餅でどう戦うべきか…」

 みたいな事考えてました。ダメなランナーズハイ。

 

 【月間走行距離:約107km】