毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

賽の河原状態

 4/12 夜勤明け

 家に帰って寝てみたけど2時間くらいで目が覚め、いや、もうちょっと寝ないと厳しいでしょ…とご飯食べて二度寝したら、起きたら0時でした\(^o^)/

 (前々日のロング走で疲れてたのかと思われる。夜勤、ランオフ感皆無)

 

 4/13

 今日は予定では24kmBU走の日…気合を入れてかからねば、と意気込んで乗り込むスポクラ。

 しかし、やはり走れずキロ6でかなりしんどい。5kmほど走ったところで、一旦歩いた。

 

 ダメだ…

 自分はこのくらい走れたっていう経験から色々設定したり目標組んだりしたけど、全然こなせないや…

 できない自分がイヤになるばっかりだ…

 ここは一度白紙に戻して、自分に見合う状態から努力していくしかないんだろうなあ…

 

 切り替えて再スタート。もうキロ6’40から。15分で10秒位ずつ(0.2km/h)アップ。

 てなことをしてたら、1時間くらい走ったところで体がいい感じになってきて、「お?上げれるんじゃ?」と思ったのでちょっとずつ上げてキロ5’30まで上がる。

 どんだけスロースタートやねん…と思いつつも、かなり嬉しかった。

 しかし維持はやはり無理!トータル16kmで終了!

 ハーフ走る前くらいになったか…な?

 (しかしもう月初めに細かい達成目標立てるのやめよ!と決心した。つらたん。つらたんだから)

 

 今日はスポクラで体組成計の測定してきました。

 

 体調崩して痩せたはずだったんですけど、まさかの復元。3日体重計乗らなかったから…知らなかった…ええ私の脂肪、形状記憶か何かなの…?

 いや、ご飯しっかり食べてきたし!0.5、0.5kg減らしたのが私の真の体重であって!!(悪あがき)

 f:id:oga_kuzu:20170413011830j:image

 逃した「筋肉質」の判定(体脂肪率のせいだ…くそう…!!)

 

 前回測定が1年2ヵ月前。

 去年の冬くらいから背筋をつけるコツをつかんだので、体幹の筋肉量が増えてる。予想通り。ついでに腕も増えた―――が。

f:id:oga_kuzu:20170413011858j:image 

 脚 が 減 っ て い る じゃ な い か!!!(左、マイナス500gだと!?)

 

 (゚Д゚)ハァ?

 私この3ヵ月ちょい、半分とまではいかなくても2/5は筋肉痛で過ごしてるんですけど?

 いや、走ったら(長時間の有酸素運動は)筋肉が分解されて落ちるって話は知ってるんですけど、なんか、ランナーさん達の分析表見てると足はそれはそれは立派に育ってる方がほとんどだったから、「あー、走りこめば足は落ちないんだな」とか思ってて、思ってて…!

 衝撃の結果。

 あの筋肉痛は(ていうか今日も筋肉痛残ってるんだけど)何だったの…?筋肉痛になりながら落ちているの…?

 何この賽の河原……積んでも積んでも崩される的な…

 

 ちなみに足の筋肉量の左右差が酷かったのは、骨盤の右側がおかしかったからだと思います。運動慣れしてきた頃、開脚すると「座骨の位置が違うwww」と気づいて泣き笑いしたくなったし、右脚に筋肉が付きにくいのも多分骨の位置がおかしいからだと踏んでだいぶ矯正したんですが…右に筋肉が付くんじゃなくて左が大きく落ちて均等になるとは思いもしなかったよママン…右の筋肉が左と均等くらいになれば右のアキレス腱周囲炎も起きにくくなるんじゃ?とか思ってたけど…これどうなのよ…

 

 また3ヵ月後くらいに測定するつもりなので、その結果を待ってみます。

 まあとりあえず、筋肉質判定目指して体重を落とそうね、自分。ね。

 (走り始めてから体重増える一方なんですけど…お腹がすごい空くから…)

 

 【月間走行距離:約58km】

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村