読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

ガー民は愛国心高い

 主に体調のアレやコレやでダウンして6日ランオフとなってしまい、「1週間はマズい」と雨の中スポクラに出かけた4/6、

「社員研修のため臨時休業」の張り紙が。

 事前に報せは貰ってたので、自己責任。そして雨の中走るという選択肢が、自分には、ない…

 …レースが雨だったらどうするんだろう(他人事のように)

 家に帰って今月の目標を書きつつ、1週間を悔やんでいた。

 

 4/7の金曜日は通常スポクラの休業日なのですが、臨時休業の振替営業となっていたので走りに行きました。が、

 案の定 き つ い 。

 キロ6でも「うわ」という感じで、キロ5’40で「限界」感が。

 心肺には余裕があるのに体が重くて全然手足が出ない、振れない。

 1週間の代償大きい!7kmで終了。

 

 翌日の4/8、仕事は休みでしたが天気はスッキリせず、体もまたちょと調子を崩したような感じでしたがスポクラにリベンジ。しかしまた返り討ちにあい、前日と同じようにキロ5’40で限界、6kmで終了。

 

 

 (´-`).。oO(ハーフを5’30で走ったのって幻だったのかしらん…)

 ハーフ終わって走り始めた時は5’20で押せるんじゃ!?ぐらいの勢いだったのにねぇ…(だから目標も強気、強気だった、と過去形…)

 

 4/9、ゆっくりなら距離も踏めるだろうと予定通りLSD行う。

 体調がイマイチなことを考えると、家の近所の10km3周にした方がいいかもしれないけど、走り飽きたコースに気分が乗らず、前回の外環状コースを行くことにしました。

 帰宅して、用意して、ゆっくり走り始めて30分でお腹が鳴る。

 

 ああ、お腹が空くようになったなー体調戻ってきてるなー

 昨日は1食白米2合食べれたし(2合食べれるかどうかが健康バロメーター)

 今日も1200kcalは食べてると思うし…

 4月の始めは寝込んで、3日くらい500kcalも食べれなかった事を思えば…

 

 ふと。

 

 もしかして:エネルギー不足

 

 走れない原因が分かった気がした。

 同時に「今日、途中でへばるんじゃ…?」と不安になったので、コンビニで4個入りのアンパンを買って、2つ食べる。

 途中でうどんも食べる(これは予定通りの行動)

 すいませーんごぼう天うどんくださーい。

 f:id:oga_kuzu:20170410095106j:image

 5分後

 f:id:oga_kuzu:20170410095119j:image

 !?

 

 柔らかい麺がスープをどんどん吸う。1枚目の小さいヤカンにはスープが入っていて、これで少なくなったスープを注ぎ足す。

 これが福岡のソウルフード四天王の1つ、牧のうどん。多分、他県の人はこのコシのないうどんは好きではない。

 

 今日はruntasticを起動させていたので、うどんの前くらいで一度バッテリー残量を確認したところ、キロ7の速度表示が。

 私はこれを、時速7km(キロ8’30)と勘違いし、

 

 7kmとか逆に走るのが難しいレベルやないかい!

 どんだけ!どんだけ遅いねん!

 

 と少し気合を入れなおす。先日の敗走経験から自分が遅い事を疑わなかった。途中で気づいたけど。

 気づいたけど、日付が変わる前に家に帰りたかったので、頑張れるとこまで頑張ろう、とそのまま走るも、20kmくらいの歩道が狭い箇所で、細かい凹凸に左足首がやられてしまい、左の足首が「ちょっとマズイっす」状態に。

(先日書きましたがこういう靭帯の問題があってですね)

 ペースダウンしながら、ちょこっとショートカットしながら走ってましたが、家まであと3~4kmくらいの地点で信号待ちが終わった瞬間ビキっと。

 

 終 了 !

 f:id:oga_kuzu:20170410095145p:image

 

 走行経路みましたが、ほぼ蛇行せずに走れてたので、GPSは割に正確だったかと。何なのこのスマホGPS補足は気分なの…?

 29kmは走ってると思います。思いたい。

 ちなみに残りはゆっくり徒歩だったので日付を跨いでしまいました…

 

 

 ところでガー民国の皆様から早々の移民を勧められていますが、移 民 し ま す か ら !

 トレ民(トレミ国民)からガー民になりますから!

 移民したいのは山々なのですが、私的な移民条件がちょいちょいありまして。

 なんでサブ4狙ってもいいぐらいのところでランニングウォッチを買うことにしてるかというと、

 1.そのくらいまで頑張ることが出来れば多分ランニングを投げ出さないだろう

 2.体がついてこれるか分からない

 という大きな理由が2つあり、この2なんですけど、私、昔左のハムストにかなり大きな肉離れを起こしたことがあって、かなり攣りやすいんです…レッグカールとかやると、攣る。

 今はまだ初心者なので、足の筋肉痛も大体太腿の前面に来るのですが、走力が上がればハムストリングスへの負荷も上がると思われ(ですよね?)、攣りやすいor肉離れを起こしやすい状態になるのではないかなあ、と危惧しています。

 あまり怪我が多いようなら、マラソン自体無理なので、ランニングウォッチを買っても無駄にならないかしらん?大丈夫かしらん?というのがありまして。

 あまり問題視してなかったんですが、左踵部内部の靭帯断裂という怪我も、長距離走るとアーチが保てないからか、足首が、特に左足首が妙な感じになるなーというのも最近感じています。ロードのちょっとした左右の傾きに弱い。走りこんで筋力がつけば、カバーできるような気もしてます。ただ、不整地とかトレランとかできるのかな…

 トレミで走ると超フラットだからか、左足首が変になるってのはあまりないんですよね、このあたりがトレミが好きな一因でもあるのですが、ロードも避けては通れないところ…むむむ。

 

 まあ、やると決めたことは投げ出したくないので、ガー民目指して頑張ります!

 マラソンも、3大会エントリーしてやろうかと思ってますし!

 ハーフ1:56:14……今月の私は、先月の私に勝てそうな気がしない…けど…!

 

【月間走行距離:約42km】

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村