毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

福岡外環状マラニック

 暖かくなったらマラニックするぞ!

 ハーフ終わったらマラニックするぞ!

 

 って決めてたんです。

 こんなの買ってたんです。

 f:id:oga_kuzu:20170329233744j:image

 ※1月に購入済。これは必要経費である、繰り返す、これは必要経費である。

 

 楽しく距離を踏むにはマラニックだ!

 季節を感じ!いつもとは違う道を行き!気が付いたらこんなにところまで来ちゃった!的な楽しさを、私は、味わいたい!!

 

 そう思い1月からコースを調べたりしてました。走るのは意外にこういう作業が楽しい(そして実際走ると意外に辛い)

 

 お。都市高速の外環状を一周したら、大体40kmくらいになるぞ。

 都市高速下なら歩道も広いだろうし、信号も少ないはず。これはいい。

 (…でもまだ40kmは厳しそうなので、ここをショートカットして32kmで…)

 

 という訳で、本日決行。

 午前は生憎小雨がパラついていたので、雨雲レーダーをチェックしながら3時過ぎに出発。

 

 超ゆっくり。超ゆっくり走る。恐らく時速8km程度でテケテケと(7’30らしい)

 

 高速外環状なので、まあこんな感じ。

 f:id:oga_kuzu:20170329233830j:image

 延々こんな感じ。

 f:id:oga_kuzu:20170329233852j:image

 

 最初の10kmくらいはアップダウンが結構ある。

 心中、「マラニックというにはニック要素少ない!!」と愚痴ってた。

 

 近くに山が見える。

f:id:oga_kuzu:20170329233913j:image 

 いつかしないと峠走。まだ行っても跳ね返されるのが関の山…

 

 ブログで「マラニックしてきました!」と報告するには、この時期、春を感じる要素が欲しい。

 f:id:oga_kuzu:20170329233930j:image

 こういうのはすかさず撮る。

 でもなんで線路脇って菜の花咲いているんだろうね?

 

 春を感じる何かを求めてテケテケと走る。

 しかし、

 f:id:oga_kuzu:20170329233943j:image

 ……すごく、11月です……

(大体こんな感じだった。遠目に見えた桜は開花宣言来るか?ぐらいだった)

 

 一応女子なので、女子的要素も大事かと。

f:id:oga_kuzu:20170329234000j:image 

 このバス停だけ、桜模様。わーかわいいー(棒)

 (女子的要素……すごく、中途半端です……)

 

 

 女子力を見せつけられないのなら、いっそのこと違う方向に舵を振るべきだ。

 

 f:id:oga_kuzu:20170329234015j:image

 ―――!?

  農林水産省 福岡政府倉庫……?

 

f:id:oga_kuzu:20170329234027j:image

  写真じゃよく分からないかもしれませんが、錆びてるし、使われてない感じが凄い!

 名前!この胡散臭い名前!具体的に何をしているところなのかさっぱり分からないし、「政府」の文字に漂うこの煙に巻かれる感!何ここ!何に使うのここ!(こういうのは見逃さない)

 

 帰って調べたら、どうもこの「政府倉庫」は食料備蓄庫だったようなのですが、現在全廃に向けて動いている云々…走っている時はこの倉庫にしか目が行きませんでしたが、裏に中々興味深い建物が埋まっていたようで…

y-ta.net

 

 

 

 

 阿部寛

 

 

 

 

 空港横の小山、と上のリンクにあるように、空港近くまで来ました!

 空港内には航空自衛隊の文字も見えて、テンション上がる!

 f:id:oga_kuzu:20170329234112j:image

 認めよう、まともな写真が撮れなかった。

 (テイクオフを撮ろうとしたが、待ってると汗引いて寒かったのでさっさと移動した)

 

 そしてここでご飯ブレイク。

 天ぷらひらお本店!

www.hirao-foods.net

 

 ノーボックス席、オールカウンター席の店内、車で押し寄せる地元民を恐ろしい回転率で捌く店なので、写真を撮る雰囲気ではない(どちらかというと汚なシュラン系)

 

 ん?

 天ぷら食べてもゆっくりなら走れますが何か?

 野菜天定食にイカ天つけましたが何か?

 え?

 野菜天とかヘルシー志向ですって?

 天ぷら食べてる時点でヘルシー志向じゃありませんよね?

 (フライドポテトは野菜でヘルシーとか頭どうかしてるよね)

 

 インゲンとナスが超美味しかったけど、安納芋、あれが安納芋だとは私は断じて認めない…!!

 あと、野菜天好きなんですけど、特に大好きな大葉と舞茸がなかった…獅子唐も…好きなのに…

 

 

 お腹も満たされ、テケテケと再開。

 もっと歩くかなーと思ったけど、アプリで地図確認したり水分補給する時以外は割に真面目に走ってました。遅いけど。

 

 日も暮れて、特に面白いこともなく、無心でテケテケ走る。

 いや、「これでブログとして成立するのか…?」という心配はしていた。

 f:id:oga_kuzu:20170329234221j:image

 こういう微妙な一枚を撮るくらいには、心配していた。

 

 runtasticはずっと起動させていたらバッテリー食うかと思って今回起動させませんでした。

 24kmくらいで、「ああコンビニで買い食いしてない!!」と気づいて缶コーヒーとホワイトチョコレートでブレイク。これをやらずに終われない(しかし写真を撮り忘れる)

 

 28kmくらいで足が痛くなってきて、28kmは実は今までの最長距離な訳ですから「やっぱりこんなもんかあ」と思いつつ、「フルマラソン遠いなあ」などと思ったり。

 この超ゆっくりペースで50kmは踏めないと、フルマラソンは厳しい。

 そこからスピード持久力をつけないと、タイムを狙うのは厳しい。

 

 

 マラソン厳しい…(めそめそ)

 

 

 多分明日は筋肉痛。今度は40km、本当の外環一周やりたい。

 その後は福岡国際コースマラニックとかやりたいな~。多分家からなら50kmくらいになるぞ。

 

 

 ご飯ブレイクで寄った「天ぷらひらお」ですが、

 かき氷器のようにボタン一つでご飯が機械から降り注いだシーンが今日のハイライト。

 

 【月間走行距離:約145km】

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村