毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

レース選考にてんやわんや

 他の方のブログ読んでいると、「来シーズンのレースは」的な話題が出てきており、初心者は

「えっ…もうそういう時期なの…?」

 と驚きました、初夏くらいから検討するもんだと勝手に思ってたもので。

 さて、福岡及び福岡近隣で出場できるレースはどれか、と探し始めたのですが、なんせシーズン終わったばかりだからか、来シーズンの開催情報をうまく探せない!2017~2018開催決定してる大会が少ない!ランネットのエントリー情報に上がってない!

 

 初心者は分からないことだらけ。

 福岡マラソンが11月、北九州マラソンが2月、さが桜マラソンが3月、くらいしか知らない。他の方のレポ読んでるので、つくばがいつかとか板橋がいつかとかは知ってるのに。

 エントリーは抽選?抽選漏れたとかよく聞く。先着順?クリック合戦がーとかも見る。抽選漏れても同時期に開催されるマラソンに後から申し込めるの?複数エントリーしておいて当選結果から出場大会を選考するの?

 

 分からないぃぃぃ!

 

 ここで(ブログやってるんだから「分かりません(><)助けて(><)」みたいな情報弱者装っとけば皆親切だから教えてくれるよ)なんて考えがよぎったのですが、まあこういう右往左往も初心者の楽しみかもな、と思い直してPCに向き合うこと3時間。費える休日の時間、プライスレス。

 

 こういうのを発見しました。

 マラソンin九州 | 九州で開催されるマラソン情報が満載!

 

 今年開催決定している大会が既に載っている。キャッチが早い。

 過去開催まで網羅してあるから、大体の来シーズンの開催目安が分かる。素敵。

 

 ふむふむ…福岡ってこういうマラソン大会あったんだ…(初見でぇーす☆)

 ■ 筑後川マラソン : トップページ

 

 10月開催。併せてランネットのレポを読む。

(余談ですけど、ランネットのレポ読んでると、「気持ちは分かるが貴方のPBがどうとかいうレポは大会レポとしては如何なものか」とか「参加費に対して要求が高過ぎませんか」とか思うレポを散見する。「公共交通機関を利用してください」って書いてあるのに「駐車台数少ない」って。人のフリ見て我がフリ直さねば…)

 

 (……前回までのは……初レポなので……許して……)

 

 やはりシーズン初戦として利用する人が専らな模様。アクセスも悪くない。

 関東でいう青梅的な「叩けるレース」も同時に探してみたものの、30kmレースなんてないなあ。

 ただ、10月上旬って気温20度超えてくるよなぁ…(皆さんの板橋レポがフル未体験者を恐怖に落とし込んでいる)

 ううむ…

 

 

 こういうレースもあるんだー(初見でぇーす☆)

kaikyomarathon.jp

 

 ふむふむ。

 

 ……

 ……………

 ………………………

 

 エ グ イ !!

 

f:id:oga_kuzu:20170324000042p:plain

 ええー!福岡マラソンの高低図でも「ヒィー」な感じなのに、これ鬼畜な域なんですけど!!!後半!後半!!後半!!!狙ってコース作ってるだろ、なんだその折り返し地点の設定は!!!緑!血の色緑!!

 

 こちらも併せてランネットの大会レポを読む。

 まあ読む前からそうじゃないかと思ってたけどさ、

 こういう大会、クセになるんでしょうね(やだ…ドMだらけよこの大会…)

 

 しかし、こういうレースに出てみるのも走力の向上になるんだろうな…

 フラットばかり選択するのも…いや、今年初フルマラソンだぞ私……

 初フルって、30kmの壁があって、苦しいけど頑張る!っていう自分への挑戦、そしてその苦しみを乗り越えた先のフィニッシュゲート。

「苦しかったけど、やった…!!やってみてよかった…!」

 ってなるのが理想じゃないですか?

 私、マラソン初心者として、そんなハードルを超えるマラソンを体験してみたいのに、これ棒高跳びじゃ…?

 

 

 むむむむ…

 

 むむむむむむ……

 

 

(ちなみに、その頃自分はフル走れる走力がそこそこついていると信じてる。頑張れ私)

 

 

 追記:さが桜マラソンは前評判通りステキ☆

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村