毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

海の中道はるかぜマラソンレポ③

 思ったことなど色々。ラストです。

 

 ①大事なものを上げ忘れていた

f:id:oga_kuzu:20170322132701j:image

 それは、参加賞のタオル。ペラさといい、白地2色構成といい、とてつもない粗品感。

 一気に参加費を高く感じた。

 

 ②実は足が痛かった

 レース前、アキレス腱周囲炎に悩まされましたが、レース中は左第四趾が猛烈に痛かった…恐らくランニングソックスのせい…5本指タイプで、靴の先が詰まったんじゃないかな。事前に7kmほど試走はしてたんですけど、その時なんともなかったのに、当日は7kmくらいから痛み出して、12kmから「タ ス ケ テ」と思うほど痛かった。靴の中で指をぎゅっと握りこんで、骨に異常はないのを確かめながら我慢してた…1700円の…ソックス…

 

 ③カーボアウト無理

 無理。インならいくらでもできるけどアウト無理。NO RICE, NO LIFE.

 

 ④ランナーたる格好

 途中繁華街を歩くし公共交通機関利用するし、とジーンズにMA1で出かけたけど、ジャージ率高し。CX-Wの左右色違いのラインのやつとか割に派手なパンツを着て皆さん電車に乗ってた。更衣テントがらっがら。マラソンにおけるTPOを学んだ一日。

 

 ⑤エコバッグ最高

 予定外の荷物が増えたときのために、とエコバッグ1つ入れて行ったけど大正解。参加賞とか貰うし。

 

 ⑥給水大事

 今まで20㎞走るとき給水したことなかったんですが、たった二口で力がふっと湧くような感じがした。次に習得すべきはむせない飲み方。

 

 ⑦実際はトレミの速度以上で走れるんじゃね?

 レースの平均ペース5’30と出ましたけど、トレミじゃこのスピードでの維持は絶対無理。前から薄々、トレミの速度がやや鬼畜な感じがしてましたが…トレミで走ってらっしゃる方がいたら是非意見を伺いたいです。

 

 ⑧時計が要ったのは最初と中間と最後だけだった

 スタートロスが分かって、中間が分かって、ゴール目安が分かれば良かった。中間から19kmくらいまで時計見なかったな…(10年前くらいのランナー達はきっとこんな感じ)私は今後も、きついのを我慢して体感で押す(ハーフは)。3~4kmくらいから最後まで、ずっときつい。死ぬ。

 

 ⑨水泳でぜーはーいうのも心肺に効果があるのかもしれない

 右のアキレス腱周囲炎があったのですが、レースで無理するのは目に見えていたのでせめて練習だけでも無理はするまい、と、結局4日ランオフして前日6km、BUで心肺がどの程度かを確認。落ちた感じはしませんでした。それまでの4日ランオフのうち最初の3日は、全力クロール50m×5本とかやってたおかげかもしれません。クロール苦手で50mでもきつい、というか死ぬ。あの練習が一番きつかった(割に本気で)

 

 ⑩翌日の仕事、翌々日の夜勤死ぬ。

 疲れが…とれない…フル走った翌日仕事してる人とかどんな体なんですか…

 

 

 以上で。最後ダラダラしましたが終わりにします。

 今月はあと30kmLSDとかやれたらいいのですが、また無理して不調に陥ったり怪我したりするのが嫌なので、そこそこに頑張ります。もー懲り懲り。どんだけレース前悔しい思いをしたかってんだ。ぎぎぎ(思い出し憤り)

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村