毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

海の中道はるかぜマラソンレポ②

 個人的なレースの模様は前回の記事で。

 初レースだったので大会の比較は難しいのですが、所感めいたものを。

 

 大会規模、運営など

 今年のハーフ参加者は総数1806人(内女性292人)、比較的小規模?な大会。参加費確か6,000円強。

 同時期、陸連公認レースとして小郡でもハーフが開催され、ガチ勢はそちらにエントリーすると思われるので、初ハーフにはうってつけの大会。ハーフは制限時間2時間半です。

 

 事前にチップとゼッケンが郵送され、当日の受付は必要なし。

 

 記録はグロスのみでネットなし。最後尾からスタートしても、多分ロスは1分程度。ハーフスタート15分前くらいから「1時間20分」「1時間40分」「2時間」「完走」のプラカードを持ったスタッフが現れ、任意で並ぶ方式。ざっくり。大会規模的にもこの程度のざっくり感が良い感じ。

 

 今年で開催30回を迎え、開催慣れしてるのか、運営にごたつきを感じるところは全くなかったです。ここはチョコランから日本代表選考クロカンまで開催されてるので、公園自体が大会開催に慣れてるのかも。ボランティアは近場の高校生?かな?みんな笑顔で声かけしてくれて、かなり励まされるし癒される。みんなありがとうー連休の真ん中なのに…遊びに行かないで大会を手伝ってくれて…ありがとうー!!楽しかったよー!!他のスタッフの皆さんもありがとうございました!

 

 約260haの国営公園内でのマラソンで、芝生の広場がスタート地点&大会本部。大会本部は広場に扇形に広がっていて非常に分かりやすい。

 

 更衣所はテント。仮設トイレも男女別にあり。公園内に施設が点在してて、そこのトイレは渋滞してましたが、仮設トイレは(女子は)がらっがら。20くらいあって、並ばず利用できます。こういうこと書くと一部の方がムッとされるかもしれませんが、男女別なので女子トイレはかなりキレイです(ほら、体の構造上どうしても…ね?)

 

 手荷物預かりサービスあり。1件500円。ぼっち参戦には必須サービス。クロネコ的な宅配届に名前と連絡先とゼッケン番号を書いて、複写を引換証として貰います。ランパンにあると思っていたポケットがなく、タイツの3cm四方の小さなポケットに引換証をねじ込んで走ったら、案の定汗でヨレヨレになったのは余談です(スタッフさん嫌な顔一つしなかった…超いい人…)

 

 3位までの表彰式と抽選会あり。仮装ランナー募集してなかったのに、いきなり表彰式で「ベスト仮装ラン賞」が発表されたのは驚いた。全体の仮装クオリティはあまり高くないので、仮装ランの穴場かもしれない。

 

 参加賞はタオル。あと、OS-1の280mlペットとジェル、謎の玄米レトルトパウチ、アミノバリューの顆粒サンプル。

 

 

 コースについて

 

f:id:oga_kuzu:20170320235858p:plain

 上のコース2周。ほぼフラット。

 序盤のコース幅が狭いのが唯一難点かな。上のコースの、多分Dくらいまでは道路1車線くらいだった。最初の3~4kmのCくらいまでは、海が超キレイ。2周目は午後に入ってそういう時間帯になったからか、この日たまたまか知らないけど、風が出てきて「海の中道しおかぜマラソン」に変化した。軽い登りと海風のコンボで進まない地点もあった……そうか、中間過ぎてタイムが落ちたのはそういう要因もあるのかな(今更)

 公園内コースなので、土だったり芝生だったりする箇所あり。一般道路と違って、バンク風な下り箇所があって、ボードで攻めてるような感じになってちょっと楽しい。林の中だとウグイスが鳴いたりするのもポイント高い(何ポイント…)

 ちなみにA・H付近にしか観衆がいない。いないぞ。

 

 給水は5か所とハーフにしては多い(んじゃないかな?)

 水・水・アミノバリューの順。高校生と思われる女子スタッフからの手渡し♡

 その後屑籠が5~6程設置されてますが、まあコップは散乱してます。30回開催されててその状態ということは、それがベストって事なんだろうなあ。運が良ければ男子スタッフがランナーの合間を縫って、素早く紙コップを拾うシーンに出会えます。

 

 交通アクセス

 JRとバスと船。車でも行けるけど、一般利用者のことを考え、なるべくなら公共交通機関を利用してほしいと大会が申しております。マラソン大会が開催されていても貸し切りではなく親子連れがわんさかいて、遊具で笑い、弁当を広げ、サイクリングに興じており、自分は汗だくで何をやってるのか、という気分には若干なる。

 ただ、公共交通機関を利用しても、公園に遊びに行く中高生から「えーマラソンあるの?」(ヒソヒソ)「人多くね?」(ヒソヒソ)「マジ邪魔」(ヒソヒソ)と眉を顰められるけど、仕方ないね!(JR内で遭遇し、ごめんね、以外の言葉が見つからなかった。三連休の中日だもんね)

 

 

 こんな感じで。

 最後は雑感など。明後日にでも。

 ちなみに今日は、翌日でもちょっと走った方が乳酸抜けていいんだよね、と走るつもりでいましたが、筋肉痛が朝より夕方の方がひどくなり、大人しくウォーキングしましたとさ。

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村