毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

福岡マラソンにさらっと触れながらの視察

f:id:oga_kuzu:20170304134947j:image

  吾輩は猫である

f:id:oga_kuzu:20170304135001j:image

  アンニュイである。

 

 

 

 実家に行ってきました。

 一宿一飯お世話になるので、つまらないものですが…と差し出したのがコレ。

f:id:oga_kuzu:20170304135017j:image

 しまった比較対象物を置けば良かった。多分ペットボトルの底の直径より小さい、直径4cmほどのミニどら焼き。

 このミニどら焼き、 福岡の老舗「鈴懸」の「鈴乃〇餅(すずのえんもち)」お値段108円(直径4cmなのに!どら焼きサイズなら3つくらいにはなるのに!)

 時間によっては並ばないと買えず、私も並んで買ってきました。百貨店の出入り口付近に並んだので寒かった。ぶるぶる。

 

 そう、お土産いいつつ私が食べたかったのである。いざ実食。

 おいしい!超おいしい!皮がもっちもち!中の餡はこし餡!つぶ餡派もこればかりはこし餡でもOKを出す美味しさ!!

 

 

 これ、福岡マラソンのエイドなのです。今年も出してくれるのかなー。

 食べたい、出場出来たらぜひ食べたい!

 今から「1つ取るつもりが2つ取ってしまったァァ!!」という演技を磨かなければ!!

  それよりも、エイドの食いっぱぐれを防ぐために走らなければ!!

 

 

 さて一泊して。ジョグに行きます。私にしては珍しい昼ランです。

 

f:id:oga_kuzu:20170304135035j:image

  おっ あれは…!もしや…!

 

 

 

f:id:oga_kuzu:20170304135043j:image

  福岡タワー!!(白々しい)

 

 実家は福岡マラソンのコースの序盤付近なのです(といっても実家は自分ちから3kmくらいの距離。父の体の不調で帰ってきてほしがってたから福岡に帰ったのに、物置になった部屋を片付けるのが面倒だから近場に家を借りてくれと。WHAT?)

 

f:id:oga_kuzu:20170304135109j:image

  6km付近(じゃないかな)

f:id:oga_kuzu:20170304135123j:image

 8km付近(じゃないかな)

 繁華街からスタートし、まずは海沿いの大通り。~10kmまではヤフオクドームや福岡タワー、海が見えますし、通りも広く快適で、超楽しい区間だと思われる。

 

 10km過ぎからはガチ海沿いの国道になるから海風つらい(凪ぐのは夕方)

 海沿い終わったら車道も路側帯も歩道も狭くて圧迫感のあるコースになるからつらい。

 20kmまでの九大は緩やかな昇りで確実につらい。

 折り返しになってるので、後半よいよいで行くとあとがつらい。

 以降は住宅が少ない若しくはない区間になるので、応援の少なさでつらい。

 30km過ぎると登るか下るばかりになるので、30kmの壁と合わせて泣きっ面に蜂状態でつらい。

 

 つらい「と思われる」じゃなくて、つらい、アブソリュートリーつらい。

 (ネガティブキャンペーンの様相を呈してきた)

 

 

 

 ジョグ、と書いたけど、1kmくらい走ったら「なんか今日体だるいし気分乗らない」となったのであっさりウォーキングに変えました(えええ)

 気持ちのままにやる。そういう日もある。むしろ私は今まで結構頑張った(はず)

 

 

 

 自分を常に前向きに褒める術は経年により勝手に会得出来ますが、幾ら年月重ねても自然に会得出来ないもののために本日は外に出たのです。

 

 

 坂。

 

 坂が私を呼んでいる(来月から)

 

 登ってこいやと呼んでいる(来月から)

 

 

 福岡マラソンコースの脇にある神社が、坂の上にあるのです。

 自分の家からここまで約4km、アップとダウンにいい感じの距離。

 

 坂。

 

f:id:oga_kuzu:20170304135155j:image

 あの坂をのぼれば

 

 

f:id:oga_kuzu:20170304135207j:image

 海が見える!!(海沿いですから)

 

 

  250mくらいだったかな。

 ちょっと走ってみた。

「き、今日はこのくらいで勘弁してやるわ…」(ぜーぜー) 

 

 

 何本…?これ何本しなくちゃいけないの…?

 

 

 

f:id:oga_kuzu:20170304135220j:image

  前の坂写真にちらっと写ってますが、早咲きの桜が満開でした。

 春ですね~ε(*╹◡╹*)зほっこりしますね~

 3月入りましたからね~ε(*╹◡╹*)з

 

 

 

 既に1年の内の1/6が終わり、

 今月で1/4が終わりますからね~ε(*╹◡╹*)з

 

 

 

 

 (ブログ開設してから一番えげつないこと言ってやったぜ!!ハハッ!!)

 

 

f:id:oga_kuzu:20170304135237j:image

 

 マラソンコースの右手(北側)の海、内海になってまして、奥にぼんやり見えるのが今月のハーフの舞台、「海の中道

 

 

 「―――まっ……」

 

 

 

 「――――――まっ…………まっ……」

 

 

 

 「待ってろ!!」と言えずに終わるウォーキングの一日。

 お待ちくださいとなら土下座して言える。日程的な意味で。

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村