読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

すわ!第1回プレハーフ

 場所は福岡で一番有名なランニングスポット「大濠公園

 1周約2km、ゴムチップ舗装という贅沢コース。

 1周2kmなら10周半ね!とか思ってましたが、嫌な予感がして調べたら、1周1921mと。

 OK11周な。

 ………11周……

 

 

 結果ですが、

 

 1:58:52

 

 うわあああああああん2時間切るの無理だと思ってた!!!!

 嬉しい!!めっちゃ嬉しい!!!

 足超痛いけど…!

 

 でも私のことだから10周しか走ってないとかありえる…!超ありえる…!

 

f:id:oga_kuzu:20170216235205p:image

ちゃんと11周してた…!!えらい!超えらい私…!

 

f:id:oga_kuzu:20170217001157p:imagef:id:oga_kuzu:20170217001117p:imagef:id:oga_kuzu:20170216235223p:imagef:id:oga_kuzu:20170216235224p:image

 

 相変わらずruntasticは1kmくらいオーバー計測してるのであれなのですが、一応。

 こっちのタイムが30秒ほどオーバーしてるのは、ほら、スパイベルトに突っ込んで、ジッパーしめてとか、走り終わって「やった…!やった…!!……ああruntastic!」って気づいたりとか、ほら、そういうのであって!!

 でも2時間切ってるからこっちもちゃんと!!!(力説)

 

 最初の1周(2km)で、11分20くらいだったかな…

 (なんせランニングウォッチがないのでちらちら距離表示と時計を見るしかペース感覚がつかめない)

 3周した時点で、33分10くらいだったので、

「これは…5’40付近ペースだ…」

 って思ったんですよね、息が上がってきてたし。

 足に合わせて吸う吸う吐く吐く。それなりにきついけど、一定ペースを維持できる速度かなと思ったので続行。おそらく心拍160~170くらいだと思います。

 

 4~6周(8km~12km)くらいの時、3人くらいの集団になったんですよね。

 あーブログで、ペーサーについていくと楽って書いてあったなあ…

 集団で走ると楽って本当かな、楽しちゃえ~

 と、2m右斜め前に男性、私、右斜め後方に男性、の3人の布陣で走る。

 吸う吸う、吐く吐く。吸う吸う、吐く吐く。

 このペースで走ってたんですけど、呼吸と足のタイミングが合わなくなってくる。足の方が若干早くなってくる。

 

 あ、前の人ペース落ちてる…

 

 抜きました。(笑)

 

 私と右斜め後方の男性の二人旅となり、3周くらい一緒に走ってるとなんかもう、相手も呼吸が乱れてるのも相まって、勝手に仲間意識的なものが芽生え始め、

 私たちめっちゃ頑張ってますよね!

 レース近いんですか?

 私来月ハーフエントリーしてます!

 お互い頑張りましょうね!!

 みたいな心の中での語り掛けが勝手に始まる(疲れてきてたんだなあ…)

 

 しかしパートナーは3周目のどこからか、ラストスパートをかけ、そのまま公園を出て行った…

 

 また、孤独な闘いが始まる。

 

 でも、5周半、ちょうど半分のところでしっかり時計は見た。

 1:00:12

 あああ2時間無理かも!無理かも!無理かも!

 でも出来るだけ頑張る!!

 

 自分の中で保てる呼吸の、ギリギリの線を探るような走りをしてたと思います。

 8周(16km弱)で、1分近く貯金が出来てたのを確認。

 

 こっからだ…こっから多分、落ちる…

 1分を食い尽くす前にゴール出来るのか…!?

 

 この時らへん、気づいたら首が左に傾いてて、

 (私シマリス君みたい…ふふふ…『いじめる?ねぇいじめる?』って…ふふふ)

 とか思いながらちょっとニヤけました(かなり疲れてたんだなあ…)

 

 9周目、足が痛いけど、10周走って最後の1周になれば、気力が沸くのは分かってた。我慢、とにかく我慢。

 

 ラストの11周は、やっぱり「後1周!」って気力が沸いた。

 時間は12分残ってた。1分の貯金、使わずに保ててた。

 でも最後はスパートかけれるはず!って思ってたのに、かけれなかった。

 やっぱり足が限界。序盤~中盤は体幹から動かすように意識出来てたのに、もう腕を振って足を動かすしかできませんでした。

 

 

 ゴムチップ舗装のフラットコースなので、今普通にハーフを走ってもこれ以上のタイムが出るとは思えませんが、自分の中では満足です。

 来月のハーフでも2時間切れるよう、残りの時間を有効に使えたらなあ、と思います。

 

 しかしとりあえず休みます。去年まで1ヵ月100km満たない距離しか走ってなかったのに、かなり無理して今月既に100超えてるので、そろそろストップしないと故障する…

  

【月間走行距離:約112km】

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村