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毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

幻の5’38を追おうとして追えなかった話

トレーニング

 2/5

 ランブログが別大で盛り上がる今週末、私はフツーに仕事してました。

 (あまりに別大別大見かけるので検索してみたけど、何あの関門設定、

  まさに 鬼 畜 )

 (私の中で別大=サブ3以下ランナーホイホイという別名が生まれた瞬間である)

 ランオフを2日はさみ、明日は夜勤。

 筋肉痛が残ってるけど、今日走っておかないとランオフが4日になってしまう。

 ので、今日走る。

 雨予報だったので、スポクラで。

 ちなみに朝ランすると、神経が高ぶって全く寝付けず夜勤に突入、地獄を見ることになるので、その選択肢はないのです。

 

 元々、前回外ラン20km走った際、信号待ちせずずっと走る練習も必要だなと感じたので、

 外ランとトレミの割合をイーブンにする予定でした。

 今回はスポクラでのトレミの日。

 

 トレミの利点は、なんといっても「設定してしまえば嫌がおうにも走らされる」

 これに尽きる。

 加えて人の目があるので、なんか、頑張ってしまう(=見栄張り)

 

 今月トレミで走る際の目標。

 【アップ以降はキロ6より下げて走らない】

 

 日曜日のスポクラは短縮営業となり、21時閉店。

 走れる時間は1時間50分、足が筋肉痛なこともあり時間いっぱい走れるかも微妙。

 でも10kmくらいで終わらせたくない、なぜならば今は 瘦 せ 期 だから。

 

 結果、キロ6スタートして、行けるとこまで行く(アバウト)

 

 5分アップして、開始。

 10分で時速0.1アップ(5’56)

 15分、トータル30分でまた0.1アップ(5’52)

 また15分の45分で0.1アップ(5’49)

 そのまた15分の60分で0.1アップ(5’46)

 

 余談なんですが、私こう、ちょこちょこ5分とか10分とかで時速を0.1、0.2上げる変なクセがあるんです、多分トレミで走ってると暇だからであって、ビルドアップを意識してるとかそんなんじゃなくて、1時間10キロ目指してた時は心肺心肺向上を狙ってそこそこに0.5ずつ上げたりしてたんですが、その方法が果たしてビルドアップと呼べるものなのかは最近ランニングの勉強してて疑問だったりとか云々、本当に余談になるので割愛。

 

 で、75分で時速10.5(5’42)

 90分で時速10.6(5’39)

 

 前回の外ランの、幻の5’38ラインに到達。

 息は口で呼吸してるけど、存外苦しくない。

 

 このラインでも、いける…!!

 

 そう思ったんですが、80分辺りから右のアキレス腱辺りが痛くなってきてたので、

 100分16kmで終了……チーン。

 (私が故障するとしたら、確実に右のアキレス腱炎。以前よりその予兆がある)

 

 

 くそう見てろ…

 幻のまま終わらせないからな…!!

 (でも怪我は怖い)

 

 ちなみに体重測ったら目標まで1.75kg(+0.25)くらいになってました。

 

 

 痩せ期…とは…

 

 

 【月間走行距離:約36km】

 

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