読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

目標

目標

 

▼ 目標

 

 目標はやはり

 

 サブ4!

 猫も杓子もサブ4!一億総サブ4社会。ブルータスお前もか。

 

 

  ランニング始めようか、と考えながら人様のブログ読んでて思った事。

 (※広がる大風呂敷注意)

 

 きちんと練習すれば、サブ4狙えるんじゃね…?

 

 って思ったんですよねまだ本格的に走り始める前に。うわぁ。

 高2くらいで、漠然とながら志望校を決めていく段階で、「MARCHいけるんじゃね…?」とか思っちゃうあの「分を弁えてない」感覚に非常によく似てる気がする。

 

 でもとりあえずこれでいきます。ちなみに17~18シーズン目標です。

 

 

▼ 今後の予定

 

 まず、フルマラソン出場予定としては、福岡住みなので、

 11月 福岡マラソン(初フル)

 02月 北九州マラソン(本命)

 に出場したいんですけど、抽選あるので両方はまず無理でしょう。倍率考えるとどっちも無理、も十分にありえるのが恐ろしい。

 同時期開催の大会へのエントリーとか…まあ、それはまたその時で。

 年内1本、来年に本命という予定です。間でハーフ出場とかもまたその時考えます。

 

 練習計画はというと、これもまあ疲労や走力で朝令暮改上等、コロッコロ変わると思うのですが、

 

 春までに距離踏んでスタミナを養う

 夏までに距離を踏みつつスピード練習を取り入れる

 秋までに懸命に悪あがきする ⇚

 

 こんな感じです。月間走行距離も目安の1つとして取り入れます。

 

 1月:125km

 2月:150km

 3月:150km

 4月:150~175km

 5月:150km~175km

 6月:175km

 7月:175km~200km

 8月:175km~200km

 9月:200km~

 

 という予定。あくまで予定(ホントにそれだけ走れるのか…)

 練習に質を伴わせることできるのが、150km以上からだと踏んでいるんですけどどうなんでしょう。

 やってみないと分かりませんが、とりあえず150km走るのを急務とします。

 月の目標設定、振り返りは毎月やっていきます。

 

 

▼ 月1プレハーフの実施

 

 とりあえず走ってみた→14~15kmで足が殉職する

 

 という経験から、20kmをそこそこに走れる力をつける、というのが私の1つ目のハードルとなりました。

 週1ペースの20km走と、ビルドアップみたいな練習を併せて行えるようになりたい、という2つ目のハードルもぼんやり見えてます。

 夏にレースなんてお金もらってもイヤなので、秋からの参戦予定な訳ですが、

 そうすると10か月もの間ただ練習の日々。モチベーション維持が困難なのが目に見えてる。

 (その打開策の1つとしてブログ開設したのですが、まあ予想通りの閑古鳥、面白みないしなこのブログ納得だぜハハッ)

 

 結果を出すために頑張る、定期的な、比較検討しやすい何かが必要だ。

 よし、毎月末プレハーフをやろう。

 

 というのを数日前に決めました。

 

 その2週間くらい前のことです。

「20km走れないよぅ…足が痛いよぅ…」

「ふぇぇ…15kmくらいからがいいよね…?ぐすんぐすん」(チラッチラッ)

 

 みたいな泣き言ぬかしてる奴がいたので、1週間前ハーフマラソンエントリーしました。

 

 ◆ 3/19 海の中道はるかぜマラソン(ハーフ)参戦

 

 (20kmまともに走ってないのに…15kmで足が痛いとか言ってるのに…ドキドキするわぁ…)←後先考えずに行動してドキドキするタイプ

 (最悪残り4kmくらい歩いても時間内完走はできる…!と、セーフティーネット敷きには余念がない最低なタイプ)

 

 余談ですが、同時期に同県、小郡市という場所でもハーフが開催されるので、どっちに出ようか一瞬迷いましたが、

日本陸連公認」

 の文字に腰が引けてタイムがグロスのみ、という緩い大会へエントリーすることとしました。

 や、だって、ほら、タンクトップ短パンでアイウェアピッカーさせた渋いお兄さん達がいっぱいって、まだ怖い。こわい。

 

 という訳で、3月はプレじゃないハーフに参加です。

 2月は実力測定、3月の完走タイムの目安になるかと。

 

 あと、このプレハーフ、ご褒美設定しています。

 

 01:55:00  ランニング用5本指ソックス

 01:50:00  GPSウォッチ

 01:45:00  アイウェア

 

 みたいな。1:45:00って…キロ5切り…

 そして、このご褒美…

 

 ご褒美(自己負担)

 

 ……ご褒美…とは……

 

 

 がんば…る…

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村