毎日がカーボローディング

アラフォー女、2017年をいい年にしようとマラソン始めました。福岡マラソン2017にてサブ4の薄氷を踏み、目下氷を厚くすることを狙う日々。

キツイことも3度やれば慣れるの信念―――過去回想②

 12/31の大晦日に14km(それでも17kmと言い張る)で撃沈したマラソン初心者。

 次の20km走は1/4 4日まで仕事だったので、3日ランオフ。

 どうでもいい話ですけど、ランオフって初心者にはちょうかっこいい言葉なので、

 積極的に使って初心者感を柔軟剤のごとくまき散らしていきたい所存。

 

 

 冬場はとにかく走る体の基礎を作りたいと考えています。

 長距離(自分的に)、2~3日のランオフ(積極的に)、仕事のシフト次第でペース走or次の長距離…といった感じで、3月までに40km走ってみたいんですが、

 予定は未定。体次第。足の出来次第。私の気持ち次第←重要

 

 1/4 2度目の20km走

 家の近くの道路をキョリ測でポチポチ測って、1周10km程度の大通りを走るコースを作り、トライ。

 途中実家に年始の挨拶に寄り、ペースも時間もバラバラになりながら20km踏破しました。2時間くらいかな?信号とかあってもストップウォッチ機能とか使ってないので、よくわかりません。

 翌日以降の筋肉痛は初回より軽かったです。

 

 キツイ!ヒー!もう無理!ってことやるじゃないですか。

 もう無理ってとこまでやるのは危険だから次回はちょっと軽めにしよう 

 or

 やってれば慣れる、ここで踏ん張るかが成長の度合いを決めるんじゃ!

 っていう選択の岐路、よくあると思うんですけど私は後者なんですよね…

 でも、ランニングって物凄い体に負担が来るスポーツだってのは理解でき始めてるので、

 積極的にランオフ(使用的な意味でも積極的に)とって、調子を見ながらやっていきます。

 

 なんでこんなに長距離走りたがるかっていうと、30kmとか走れるようになれば、

 暖かくなってきた頃にマラニックが出来るから…!!!

 楽しそうなんだもん商店街の買い食い…!!!

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村