毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

とりあえず書いてみる―――過去回想①

 ブログも初めてなもんで勝手が分からないので、とりあえず触ってみる。

 ランキングもよく見るので使ってみる。

 インスタとかやらない非SNS派なのに…マラソンよりハードル高いんでないの…

 

 

 

 

 2016年末、「よしマラソン走るぞ!」と唐突に思い切りよく決めたものの、

 私がどれだけ走れるかというと、

 スポクラのトレッドミルで10kmを1時間で走る程度。

 11月頃、バイト君から

「よく走ってますよねー、マラソンでも出るんですか?」なんて聞かれて

「えー出ませんよー」と言ってたのに この変わり身の速さたるや…我ながらヒドイ。

 当時は「40Kも走るなんてアタマオカシイと本気で思ってましたし。

 

 40Kアタマオカしく走るためにはどーすりゃいいのか。

 

 とりあえず、40k走れるようになろう

 40K走るんだから、40K走れないとね!

 

 ってなったんです。

 どうやら「マラソン 初心者 練習」とありがちなワードで検索すると、

 この「いきなり40Kはそれこそアタマオカしい」目標らしいのですが、

 まあ春まではとりあえずこれでいこうかと。

 

「完走 マラソン」といったワードで検索して、

「残りの2.195kmなめんなよ」という一文を散々見かけたんですが、

 とりあえずは。

 

 

 12/31 はじめての20km挑戦☆彡←にじみ出る年齢

 

 実家から3kmのところにある公園を10周目標。

 1周2kmの公園です。

 前日にドンキホーテで安っぽそうな時計を購入。

 ラップタイム測れるらしいんですけど、そんな高尚な機能要りません、そんな実力ではございません…

 

 トレッドミルとは違うから10km65分くらいだろうか…(外ランほぼやったことなし)

 って思いながらやったら、10km55分くらいで走れた。

 えっ…て戸惑った。意外に走れる?

 ってドキドキしてたら(心肺的な意味でも)

 14kmで太腿が「自分もう無理です!」と悲鳴を上げた。

 えっ…て戸惑った。何この期待させといて落とす私の体。

 

 ペースは2km(1周)9分程度のまま、7周で終了。

 ほら、3km走ってきたし!アップとか、ほら、まだそういう概念乏しいし!

 経験値的に!ほら!ね!って思いながら、

 経験値や概念以前に太腿が痛すぎてダウンもできずに徒歩で帰宅。

 

 思ってたより走れて、思ってた通りに走れなかった、初めての20km、いや、17km

(家から公園までの距離をねじ込む見栄っ張り)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村