読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がカーボローディング

アラフォー女、マラソン始めました。ご多分に漏れずサブ4を目指す日々。

グダグダの一週間

まあタイトル通りなのですが。 4/21 ランオフ 4/22 前々日から4時間ずつしか眠れず予定15kmが8kmでダウン(サブ4と書いて布団で「うぁぁぁぁ」と悶々としてたから…) 4/23 トレミ6km 4/24 夜勤入り 4/25 夜勤明け もう予定的に翌日の朝しかハーフを走る時…

後悔先に立たず

布団の中で大体こんな感じになってました。 ワタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノワタ ワタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノワタ エントリーの際に「4時間」とか書いたから… ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ バカナコトヲシタ… スタート時の混雑の一因はウソタイム申請者がいるからですよね? ブログ読んでたらほら、虚偽申告…

福岡マラソンエントリー完了

4/17よりエントリー開始、ということでエントリーしてきました。フルマラソンは初エントリーですよドキドキ。 ハーフの時は【申込】をポチっと押せば終わりだったんですけど、今回は抽選あるし、記入項目も色々。 えーと、目標タイムですか。目標タイムです…

賽の河原状態

4/12 夜勤明け 家に帰って寝てみたけど2時間くらいで目が覚め、いや、もうちょっと寝ないと厳しいでしょ…とご飯食べて二度寝したら、起きたら0時でした\(^o^)/ (前々日のロング走で疲れてたのかと思われる。夜勤、ランオフ感皆無) 4/13 今日は予定では…

ガー民は愛国心高い

主に体調のアレやコレやでダウンして6日ランオフとなってしまい、「1週間はマズい」と雨の中スポクラに出かけた4/6、 「社員研修のため臨時休業」の張り紙が。 事前に報せは貰ってたので、自己責任。そして雨の中走るという選択肢が、自分には、ない… …レ…

4月目標&先月までのあらすじ

▼先月までのあらすじ フルマラソンサブ4を獲ることを目標に、ランニングを本格的に始めたワタシ。 とりあえず20kmくらい走れるようにしないと話にならない、と2月にハーフエントリーし、それなりに走りこんで20km踏破できるようにして挑んだ3/19海の中道は…

3月のまとめ

とりあえず走る ↓ そろそろ走れるようになってきた ↓ ハーフエントリー ではなく、 とりあえず走る ↓ ハーフエントリー ↓ そろそろ走れるようになってきた って振り返ってみても順番おかしい、自分おかしい、な怒濤の3ヶ月でした。 まあもしランニング始め…

福岡外環状マラニック

暖かくなったらマラニックするぞ! ハーフ終わったらマラニックするぞ! って決めてたんです。 こんなの買ってたんです。 ※1月に購入済。これは必要経費である、繰り返す、これは必要経費である。 楽しく距離を踏むにはマラニックだ! 季節を感じ!いつもと…

甘すぎないからスルスル食べれちゃう~的な

3/26 トレミ@スポクラ 12㎞ LSDの予定でしたが雨が降ってきたのでスポクラに変更。日曜日の短縮営業のため12kmでストップ。外は雷雨でうっひょう!春の嵐! 夜勤明けて3/28 トレミ@スポクラ 4㎞ 走る前にエアロに入ってぜーぜー。スポクラ行かない方、多分エ…

走り始め

スポクラ@トレミ 5km 右足のアキレス腱周囲炎に不安があるのでだらだらと休み、途中整体でも行ってみるかと整体に行ったら、左足首が変になり、そのままオフにしてました。 これは整体の腕が、という話ではなく、私は昔左踵の中の靭帯を切ってしまい、その…

録音された自分の声を聞いた時並みの衝撃

ぼったくり価格と言われているオールスポーツの写真、見てきました。 うわあああああああ太い!! これはマジで太い!! 太ったけど、実際写真見てみると想像以上に太ってたうぎゃああああああ 細い箇所がどこにもない、いや、細い、眼だけ細い!! ダイエッ…

レース選考にてんやわんや

他の方のブログ読んでいると、「来シーズンのレースは」的な話題が出てきており、初心者は 「えっ…もうそういう時期なの…?」 と驚きました、初夏くらいから検討するもんだと勝手に思ってたもので。 さて、福岡及び福岡近隣で出場できるレースはどれか、と探…

海の中道はるかぜマラソンレポ③

思ったことなど色々。ラストです。 ①大事なものを上げ忘れていた それは、参加賞のタオル。ペラさといい、白地2色構成といい、とてつもない粗品感。 一気に参加費を高く感じた。 ②実は足が痛かった レース前、アキレス腱周囲炎に悩まされましたが、レース中…

海の中道はるかぜマラソンレポ②

個人的なレースの模様は前回の記事で。 初レースだったので大会の比較は難しいのですが、所感めいたものを。 大会規模、運営など 今年のハーフ参加者は総数1806人(内女性292人)、比較的小規模?な大会。参加費確か6,000円強。 同時期、陸連公認レースとし…

自分で読み返しても負けん気が強い海の中道はるかぜマラソンレポ①

初レースで緊張しましたが、天気も良く、海の中道という名前の通り綺麗な海が見えるコースもあり、楽しく走れました!ランニング大好き! っていう当たり障りのないレポでもいいのですが、まあ私の気の強さというか負けん気の強さというか、その辺り既に漂っ…

【速報】海の中道はるかぜマラソン完走しました【初レース】

1:56:14 ネットタイムがあれば56カットだったろうに… スマホ持たずに走ったのでどうというレポは書けませんが、後でまた何かしらあげます。

タイツじゃない

今週末は、初デート☆(レース) 勝負服、どうしようかな~O(≧∇≦)O って事で当日の服を決めなくちゃいけないのですが、まあ選択の余地などありません。 まず、無茶苦茶汗をかく人間なので、素材は速乾性タイプで。該当Tシャツは3着ありますが、うち1枚は…

後ろ向きな調整

こんにちはー。 あの、なんか数日、うちのブログ表示が変じゃなかったですか?私だけですかね? 記事書こうとしても表示が変だし重いしで、スマホで皆さんのブログ読む(スマホから見る分には自分のブログも別に問題なかった)だけにしてました。 今日、表示…

どうにでもな~れ

走ったら右足が痛い!LSD9kmでギブアップ! 色々言い訳やら後悔やらあるけど言ってもしゃーない。しゃーないすよね。自己責任。 決めたからにはハーフは出る。くそう出る前から超悔しい…!こんちきしょー! 覚えとけよ私ぃぃぃ!(負け犬の遠吠え的なサム…

届いちゃった

皿洗いをしていたら、郵便受けに何かが突っ込まれている音がした。 薄い封筒のようなものが差し込まれてるような…ザワッとしました(本当) 来ちゃったのね…招待状。 大きな大会ともなると色々入っているようですが、チップとゼッケンと当日の入園券(有料公…

福岡マラソンにさらっと触れながらの視察

吾輩は猫である。 アンニュイである。 実家に行ってきました。 一宿一飯お世話になるので、つまらないものですが…と差し出したのがコレ。 しまった比較対象物を置けば良かった。多分ペットボトルの底の直径より小さい、直径4cmほどのミニどら焼き。 このミニ…

長いので3行にすると/高まる物欲/単語の意味の崩壊/妖精さんがCDをリッピングしにきてくれないかな

私「ハーフまではBUをメインにするから、LSDは超ゆっくりで疲れを残さない!」(キリッ) ↓ LSD26km180分 ↓ 足「甘い」 ↓ 下り階段でがに股になる程度の筋肉痛\(^o^)/ …ですよねー 今までの最長が21kmですもんねー ゆっくりだろうが限度ってものがあります…

セット錬とはなんぞや

週末、レースだった皆様お疲れさまでした。 東京マラソン、憧れます。地方に住んでる者としては、皇居ランと同じくらいあこがれます。 ああ、東京マラソン出て、翌日皇居ランして帰れたらなあ… 今年エントリーしてみようかなあ…(関東人への軽い嫌がらせ) 2…

先月までのあらすじ&3月目標

▼ 先月までの雑なアラスジ 17~18シーズンでフルマラソンサブ4を獲ることを目標に、ランニングを始めた女がいた。 しかし女の足は無駄に太いだけの棒であり、15kmそこらを走るのがやっと。 そこで女がとった手段は、「20km以上走れるようにするために、無理…

私的BU走2種

2/25 夜勤明けで、本日も飲み会。 制服を着た瞬間、「あっ」じゃなく、「うわっ」という声をあげたくなるほどの自分を覆うラード層の存在感にエマージェンシーコールが鳴り響き、夜勤明け5時間睡眠→スポクラで走る→そのまま飲み会、のコースが決定する。 あ…

持つべきものは友

2/23 LSD150分(22km)@スポクラ 16日にプレハーフを走って以来のラン。 肉離れも治ったし…とスタートしてみたら、 体 が 超 重 い 5日のランオフ食っちゃ寝生活(前日の鍋パのトドメあり)、この5日が私の45日間の頑張りを流したの…? と思ったのですが…

それは人間の成熟と共に現れる現象(=年食った)

プレハーフ翌日:「太腿…筋肉…痛?」 プレハーフ翌々日:「あ、これ肉離れですやん」(軽度) 肉離れですやん。 ※自分、練習でどれだけ本気で走ったの…?と多少びっくりすると共に、レースになれば練習以上の力が出る説は自分には当てはまらないと改めて思い…

早めの2月まとめ

まず月始めにたてた目標。 月間走行距離150km ⇒ 現状112kmなのでクリア可能 20km走4回以上(ペース?何それ?そしてプレハーフ除く) ⇒ 3回終了、あと1回やる予定なのでクリア可能 体重マイナス1.5kg(達成難度A) ⇒ 無理(-0.5kgから動かない) 無理。…

すわ!第1回プレハーフ

場所は福岡で一番有名なランニングスポット「大濠公園」 1周約2km、ゴムチップ舗装という贅沢コース。 1周2kmなら10周半ね!とか思ってましたが、嫌な予感がして調べたら、1周1921mと。 OK11周な。 ………11周…… 結果ですが、 1:58:52 うわあああああああ…

第3回20km走~そつけん

2/13 仕事帰りにスポクラに寄る。 だるい…やりたくない…と、うだうだしながらストレッチ。 20km…走るの…だるい… ぐずぐずしながらトレミに乗る。 本日は個人的「卒検」 キロ6で20km走り続ける。 それが出来ればハーフは完走できる(多分) (1カ月後、初ハ…

運動を続けられるタイプ

朝、出勤して仕事を始め。 10時:あ、これ帰りが遅くなる 休憩20分の間にご飯を掻き込みながら見る延岡マラソン。 改めて思うけど、テレビのマラソン中継って必死でチャリ並走を試みる男子学生がいないと、速さと凄さが伝わらない。 全員凄いけど…ペーサーす…

曜日感覚の欠如

午後より出かけて用事を済ませ、帰ってちょっと昼寝…のつもりが寝過ごして(つい最近もあったパターン)、 まあ昼寝したし20時から走っても大丈夫だよね! ってスポクラ行ったら 『本日は祝日のため営業は21時までです』 21時までです!(19:40に把握) ~『…

社会には適応できてない

日勤予定だった一昨日の朝、支度していたら電話がかかってきて、 夜勤予定者が熱発したので勤務変更、今日夜勤してくれ、と。 独身の職場における存在意義を理解している私、了承して働いてきました。 さて、寒波。 日本列島どこもかしこも今週末は寒い模様…

第二回20km走~改心のruntastic

2/7 夜勤明け、寝てから外ランに出かける。 暴れ放題のGPSですが、結局外ランではruntasticを携帯することにしました。 同じコース走ってるんだから、時間が分かればいい。信号待ちをカットしてくれればいい。 「ペースが分からないよぅ」とか言うレベルじゃ…

幻の5’38を追おうとして追えなかった話

2/5 ランブログが別大で盛り上がる今週末、私はフツーに仕事してました。 (あまりに別大別大見かけるので検索してみたけど、何あの関門設定、 まさに 鬼 畜 ) (私の中で別大=サブ3以下ランナーホイホイという別名が生まれた瞬間である) ランオフを2日…

【悲報】遅い【当然の事実】

runtastic使用後、こんなこと思いました。 一番最初に思ったこと。 「1周10kmかと思ったら11kmやん…!22kmも走ってるやん…!! 頑張ったやん私…!!!」 こんなことも。 ペース管理、はともかくとして、平均ペースは意識せざるをえない。 そして完走タイム…

20km走1回目~runtastic初めました

1/29 夜勤 1/30 夜勤明け 夜勤明けの翌日は普通、休みにしてもらえるのだけれども、仕事の都合で出勤にしてもらっているため、走るのを控える。 2/1 仕事 夜勤明けの翌出勤ってきっついわあ… でも、仕事終われば明日は休み!月も変わったし20km走やるぞ!と…

2月目標+先月までのあらすじ

▼ 先月までのアラスジ 2016年はいいことなかった、よっしゃ2017年はいい年にしてやろうじゃないかと、 自己努力で達成できる何かを探し、決めたのが「フルマラソン」(サブ4【小声】) ちょっとスポクラで走ってるから、まあ取り掛かりやすいだろう、フフン…

目標

▼ 目標 目標はやはり サブ4! 猫も杓子もサブ4!一億総サブ4社会。ブルータスお前もか。

反省とか

1/29 トレッドミル@スポクラ 15km 前日、10km走って体が軽かったのがウソのように体が重かった… 数キロ走れば軽くなるかも、という目論見も外れ、 成長したかもなんて思ったのは幻だったぜ… と体に負けない重い気持ちで走る。 6’18からじわじわ30~40分で6…

ウチの猫は顔を洗っていなかった

1/27 ランオフ 実家へ行く 風邪を引いて予定していた実家訪問が流れたので、仕事が休みの隙間を縫って行ってきました。 いや、まあ、実家っていっても距離たかだか3kmくらいのところなんですけど… (一度実家を出ると部屋を物置にされて帰る巣を失った) 実…

息をするように

掃除してて、ふと1キロの餅の袋から餅を取り出して、オーブントースターに入れたところで気付く。 私今、チョコレートを摘むように餅を摘んだ…! ガッツリ食べる意志なく、ポイッと口に入れちゃう感覚で、餅を、オーブントースターに…!! オレンジ色に染ま…

世間ズレ

昨日ネットでポチったシューズがもう届いた。早い。私プライムじゃないのに。 ていうかyahooショッピングなんですけど。 早速履いてみました@スポクラ トレミ11km/70分 使用感:変わりません そら色違いなだけ…なので…

分相応不相応

本日平熱付近まで下がりました。 でもまだ走ってません。昨日仕事休んで今日走るってのは、社会人的にというより人間としてどうかという葛藤(悩むな)が。

風邪引きました\(^o^)/

1/20 休日で、電車で1時間くらいのところに住んでいる友人宅に遊びに行く 昼ご飯をご馳走になり、友達の子供を抱っこさせてもらったり、16時ごろお暇しようかと腰を上げた瞬間、 あ、関節痛いし…なんか…だるい… と体の不調を感じ取る。 その後、どんどん体調…

トレミのゴムを劣化させろ!

1/19 夜勤 1/20 夜勤明け 20km走 夜勤明けの日は20km走る!と決めていたので、敢行。 ただしスポクラで。 いやほら、まだふくらはぎ押すと痛いし、寒いし、 アスファルトだとダメージ大きそうだし、寒いし、 とにかく距離を走る練習しないと、寒い中。 って…

生けるホッカイロ

15日に「遊んでいてはダメだ!」と体にムチ打って6kmと、 意気込みの割にショボ過ぎるジョグをかました訳ですが。 1/16 仕事に支障をきたす程の凄まじい両下腿の熱感

遊び(一応運動)を削らないと…ダメ?

1/14 スポクラに遊びに行く 大寒波が到来。足が疲れているのを感じていたし、寒い中走るのヤダ… 私がずっとトレミで走ってたのは、暑い寒い風が強いなどの屋外環境がイヤだからに他ならない。 でも運動しないという選択肢はない。3日運動しないと生活が充実…

先人達が自分の経験を思い出して苦笑するようなラン記―――過去回想③

1/10 3回目の20km走 先日の2回目の20km走、翌日の筋肉痛が初回より軽かったので、 これはやはり慣れてきてる…と手ごたえを感じていた(フラグその1)

柔軟では勝ってると思われるけど

20km走の翌日はスポーツクラブに行って、疲労抜きジョグと筋トレ、軽く水泳してきました。 とりあえず走れる体と足を作らなくては…と筋トレやってたら、ランジやってる時にインストラクターさんが通りかかったんですね。